にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ

『夜明け告げるルーのうた』│アヌシー国際アニメ映画祭グランプリ!

⌛この記事は約3分で読むことができます。

スポンサーリンク


 
 

『この世界の片隅に』│アヌシー国際アニメ映画祭で長編審査員賞受賞

 

 

こんにちは、、、
管理人Pです。

 

 

フランスで行われた
アヌシー国際アニメーション映画祭
湯浅政明監督
『夜明け告げるルーのうた』が、
長編コンペティション部門の
最高賞(グランプリ)に当たる
クリスタル賞を受賞。

 

 

 

 

さらに、
片渕須直監督
『この世界の片隅に』
長編審査員賞を受賞した。

 

 

アヌシー国際アニメーション映画祭は
1960年に
カンヌ国際映画祭から
アニメーション部門を
独立させる形で誕生した
世界で最も歴史のある
世界最大のアニメーション映画祭。

 

 

過去に
日本作品で
長編クリスタル賞を受賞したのは、
1993年に宮崎駿監督の『紅の豚』と、
1995年に高畑勲監督の
『平成狸合戦ぽんぽこ』のみ。

 

 

長編審査員賞は、
2015年に原恵一監督の
『百日紅~Miss HOKUSAI~』以来、
2年ぶりの日本作品受賞となる。

 

 

 

 

『夜明け告げるルーのうた』は、
心を閉ざしがちな少年・カイ
人魚のルーと出会い、
町内でのトラブルを乗り越えながら、
仲間とのバンド活動を通して
素直な気持ちを取り戻していく
という物語。

 

 

 

 

過去に、湯浅監督の
『ピンポン』などでも見られた
Flashを用いた
デジタル作画をふんだんに使い、
アニメーションならではの
動きの楽しさを追及した映像が
話題となっていた。

 

 

『この世界の片隅に』は、
太平洋戦争末期の広島県呉市を舞台に、
一般人女性“すずさん”の目線で、
日常生活を丁寧に描いた作品。

 

 

 

 

制作時の
詳細なリサーチに基づいた、
リアルかつ繊細に描かれた
当時の暮らし
大きな共感を呼んだ。

 

 

当初、全国63館という
小規模での公開だったが、
口コミで人気に火がつき、
6月15日に
国内観客動員数200万人を突破するなど
異例のロングランヒット
となっている。。。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

~あなたにおススメの記事~



スポンサーリンク


関連記事

【堀北真希】「第1子妊娠」産婦人科に極秘通院!来年1月出産予定日

◆【堀北真希】仕事をセーブして妊活。“子だくさん家族”への憧れ… こんにちは、 管理人

記事を読む

【クリス・ハート】『僕はここで生きていく』日本国籍取得申請の思い

◆【クリス・ハート】新天地で前向きに生きるという決意を初の作詞に こんにちは、 管

記事を読む

ハガレン│ついに実写映画化! 注目はエドの弟アルフォンスの存在…

鋼の錬金術師│主人公エドワード・エルリックに Hey! Say! JUMP 山田涼介  

記事を読む

【GACKT】主演『カーラヌカン』相手役18歳新体操少女木村涼香

◆【GACKT】14年ぶりの主演映画“一人の表現者として最高の作品を皆様に送ります”  

記事を読む

清水邦広選手│妻・中島美嘉は普段よくしゃべると私生活ぶっちゃけ!

清水邦広選手│プロポーズで自分が感極まり泣いてしまったエピソード   こんにちは

記事を読む

小倉智昭キャスター│“改正組織犯罪処罰法”の強行採決に疑問を呈す

小倉智昭キャスター│「国民がどれぐらい納得するんでしょうか…?」    

記事を読む

【太田光】ベッキー金スマ復帰に「どうせ感動に持ってくわけだろ?」

◆【爆問・太田】嫌われることを恐れず本音で皮肉る希少な芸風?!   こんにちは

記事を読む

EXILE・ATSUSHI│18年までの期間限定海外留学を発表!

EXILE・ATSUSHI│さらなる進化のためアメリカに活動拠点   こんにちは、

記事を読む

【セカイノオワリ・深瀬慧】日本語と英語で深瀬をボーカロイド化!

◆【セカオワ】深瀬がいつも横で歌う?   こんにちは 管理人Pです。 &n

記事を読む

【開運!なんでも鑑定団】と【極上!お宝サロン】のどちらに軍配??

◆リニューアル後コメントはどれくらい使われる?初オンエアに注目!   こんにちは、

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

『おおきく振りかぶって』│2018年2月成井豊氏による舞台化決定

『おおきく振りかぶって』は従来のスポーツ漫画にない“弱者の物語” &

訪れてみたいアニメ聖地│『ガルパン』『ラブライブ!』88カ所選出

訪れてみたいアニメの聖地はどこ?│“聖地”を選定し地域活性化を。 &

ピコ太郎│『PPAP』動画公開1周年記念の生放送で新曲多数披露!

ピコ太郎│衝撃の『PPAP』ギター弾き語りバージョンも披露され… &

ピース・綾部祐二│やっと、就労ビザを取得。9月に正式渡米へ…。

ピース・綾部祐二│“ハリウッド俳優”になるため、本格的に始動!? &

平野早苗リポーター│いきなり高畑淳子に口を抑え込まれる爆笑会見に

平野早苗氏│芸能リポーター歴35年「口を封じられたのは初めて…」 &

→もっと見る


  • スポンサーリンク

PAGE TOP ↑